お知らせ

番組がおもしろいことに なっています!

2018.01.27

Category:ブログ

こんにちは!Crystalのおうちアシスタントあやーこです。

 

皆様にCrystalのことを知って頂くため、
いろいろな視点からCrystalのご紹介をさせて頂いております!

 

1月も残すところ数日となりました。
なんだか1月はあれやこれやとしているうちに、
あっという間に過ぎてしまいますね。

 

Crystalのラジオでも、
新しいメンバーが加わったり、新しいコーナーが始まったり、
番組で流れる音楽もリニューアルしたり、
いろんなことが起こっております!

 

今日はそのような中でも、
毎週月曜日21時~のCrystal Rainbow Clubがとってもおもしろいことに
なっていましたので、その様子をお届けしたいと思います。

 

Crystal Rainbow Clubは、アーティスト達の月夜会。
どっぷりと音楽やアーティスティックなものにひたれる番組です。

 

毎月、マンスリーゲストとして、
ミュージシャンにご出演頂いていますが、
1月のマンスリーゲストは
歌うブギウギピアニスト荒井伝太さんでした。
(荒井伝太さんのHPはこちら

 

昨年度から毎週金曜日10時~のCrystal ISMのコーナー
「荒井伝太にJAZZをならおう」にも出演頂いています。

 

JAZZのことを語り出したら止まらないほど知識が豊富!
JAZZの歴史について授業を受けている感覚になります。

 

1月最初のCrystal Rainbow Clubの放送では、
オープニングからコーナーの曲からエンディングまで、
すべて荒井伝太さんによるピアノの生演奏BGMでした!

 

初めはラジオだけで聴いていたのですが、
いつもとBGMが違うと思って、USTREAMの映像を見たら、
なんと荒井伝太さんがピアノを弾いているではありませんか!

 

いまだかつてあったでしょうか、生演奏のBGMって。

 

出演者たちの動きや表情を見ながら、
PAさんと絶妙にタイミングを合わせた伝太さんの様子が、
まさにプロだと感じさせるお姿でした。

 

生演奏のBGMにのせてお話しする2女将や出演者たちが、
とても心地よい表情になっていたのがとっても印象的でした。

 

生演奏の力って、とても大きいですね。

 

また、Crystal Rainbow Clubの名物コーナーハートバトンリレーでは、
ゲストで出演していたミュージシャンが
新たにコーナー担当として加わりました!
(ハートバトンリレーとは、毎週あなた(ゲスト)が会いたいあの人に
バトンを繋いでいくコーナーです)

 

Jesus & The BandのJesusさんです!
(Jesus & The Bandさんのブログはこちら
とってもおもしろいですよ!)

 

ゲストで出演する側、話をする側だった人が、ゲストの話を聴く人に。
とっても丁寧に、相手のお話を聴いているのが印象的でした。
きっとご自分もゲスト側の気持ちが分かるからこそ、
相手の気持ちを気遣いながらお話を聞いていたのだと思います。

 

「ロックミュージシャンなのに、まじめでとってもいい人なの!」
という大女将の紹介に妙に納得!
大女将から、放送終了時に、
「ロッカーのひとかけらもないほどすばらしいインタビュアーだった」
という言葉がありました。
(失礼な言い回しに聞こえましたら申し訳ありません)

 

おまけ話ですが、
この日、Jesusさんは、コーナー担当として来たのに、
オープニングも一緒にやるよ!と突然言われたそうで、
さらにドキドキの一日だったそうですよ。

 

ハートバトンリレーは、ゲストも毎週変わりますが、
毎週担当(話の聞き手)が変わるのもおもしろい。
同じコーナーでも、担当によって、まったくカラーが違うので、
聴いていて飽きないですよ。

 

生演奏BGMも、ゲストだった人がコーナー担当になってしまうことも、
楽しそうなことは全部やってみよう!のCrystalらしいチャレンジ。

 

大女将から「やってみようよ」と言われた荒井伝太さんやJesusさんは、
さぞ驚かれたことと思いますが(ここは想像ですが)、
快くお引受けくださったおかげで、素敵な一夜になりました。

 

Crystalでは、各番組で、おや?と思う面白いことが起こっております。
耳をすまして聴いて頂くと、
ちょっと変わったことが起きているかもしれません。

 

ぜひこれからも楽しみに聴いていてくださいね。

 

Crystalおうちアシスタントあやーこ