お知らせ

生放送ならではのアレコレ

2018.01.17

Category:ブログ

こんにちは!Crystalのおうちアシスタントあやーこです。

 

皆様にCrystalのことを知って頂くため、
いろいろな視点からCrystalのご紹介をさせて頂いております!

 

2018年になって、続々と各番組が放送開始となっております。

 

2018年1月。新しいクールの始まり。

 

コンシェルジュやコーナー担当として、
初めて出演する人もいてとっても新鮮なこの時期。

 

ラジオを聴いていて伝わってくる緊張感がとっても大好きです。

 

さて、今回は「生放送のアレコレ」についてお話したいと思います。

 

テレビやラジオで
「生放送でお届けします!」という番組のとき、
何かハプニングが起こるのではないか、
何かおもしろいことが起こるのではないか、
と不思議とワクワクすることがあるかと思います。

 

Crystalの番組も、生放送の番組がほとんどですので、
生放送ならではのいろんなことが起こります。

 

先日の放送では、本番が始まってからのオープニングで
大女将から「今年の抱負を言おうか」と
出演者に向けて爆弾が(笑)。
自分の持ち時間の5分や10分でいろいろと台本を作ってきていたり、
構想を練っていたりという人もいる中、そんなことも起こります。
(しかもクールの始まりで、初出演の新人の方もいましたよー)
しかし、皆さんさらりとこなしていました。
むしろ、珍回答などもあったりして面白かった!

 

本番当日に、自分の出番意外に、
急遽フリートークの座談会が開かれることも。
こういうテーマで話そう!という場合が多いのですが、
先日は「進行はお任せしますので、自由にどうぞ!ついて行きます!」
なんてことも!
私がそんなことを突然ふられたら、
「どっひゃー!!」(←古い)となってしまいますが、
さすがはベテラン出演者です。
ラジオに出ている人達だけあって、話は尽きないですね。

 

自分の出演の日じゃないけど、通りすがったら、
本番中の大女将から手招きされて、出演することも。
この人今呼んだら面白いかなという大女将の判断だと思います。
うかうか通りすがっていられませんね。
(出たい人は、何度も目立つように通りすがってみる?)

 

そうそう、生放送ならではのトラブルもありますよ。

 

どんなに早く家を出ても、電車や車の渋滞で放送に間に合わない!
というときもあります。
出演者であれば、出番を前後に調整すればいいのですが、
進行役の大女将が来れない!という時は、
副女将やアシスタントの心強いフォローで回すこともあるんですよ。
おうちアシスタントの私は、
自宅で「遅れる―!!」などの皆のメッセージのやり取りを見ながら、
放送を聞いていますので、かなりの臨場感です(笑)


(大女将不在)


(大女将遅れて登場)

 

出演者が多くて、時間が一杯一杯のときは、
出演者一人一人が協力して、
時間を少しずつ短縮してお話して下さることも。
やっぱり生放送だからこそ、
出演者同士の一体感が増すこともあるんですよ。
深い絆が見えてきます。
改めて、番組はベテランPAさん、ベテラン大女将副女将、
各パーソナリティの機転、アシスタントのフォロー、
出演者たちの協力で出来上がっているのだなと感じます。

 

Crystalの番組では、
出演者の数も多く、出演者のジャンルも様々であるゆえに、
おそらく他の番組よりも沢山ハプニングが起こっていると思います。

 

でも、ハプニングもすべて笑いに変えてしまう。
だから、いつも番組には笑いが絶えません。

ハプニングが多ければ多いほど、面白い。

 

やっぱり生放送はいいですよ。

 

今週はどんなことが起こるかな~?

 

ぜひ皆様も、生放送ならではのことを一緒に楽しんで頂けると
嬉しいです!!!

 

Crystalおうちアシスタントあやーこ