お知らせ

アシスタントのお仕事紹介

2017.07.27

Category:ブログ

こんにちは!Crystalのおうちアシスタントあやーこです。

 

皆様にCrystalのことを知って頂くため、
いろいろな視点からCrystalのご紹介をさせて頂いています。

 

7月も終わりに近づいてきました!

 

Crystal 2017年(しかも今は7月)×7年目×7番組の
「7祭り(すみません勝手に命名)」も盛り上がっております。

 

7月は新しいクールの始まりということで、
新しいメンバーの初出演や新しい番組のスタートもありました。
すべて無事に放送されましたので、大女将、副女将ともに
安堵しているところかと思います。

 

さてさて、いつも聴いて頂いているラジオですが、
実にたくさんのメンバーで作られています。

 

プロデューサー・パーソナリティ・コーナー担当・コンシェルジュ・
ゲスト・アシスタント・デザイナー・HP制作運営者・カメラマン・
音楽監修者・スカウトマン・ラジオ局スタッフなどなど。

 

「誰一人欠けてもラジオは作れない」
といつも大女将は言っていますが、本当にそうだと思います。

 

年月を経るごとに、応援して下さる方やスタッフも揃ってきて、
環境が整ってきました。

 

一人一人が得意な分野で活躍しながらラジオを作っていく。

 

そんな現場をそばで見ていて、とても心強いと思う今日この頃です。

 

今日はその中でも、スポットが当たりにくい
「アシスタント」についてご紹介させて頂きます!

 

各番組には、番組アシスタントがいます。
その名のとおり、ラジオを放送する上で必要なことを
アシストしています。

 

具体的に何をしているのかをと言いますと、、、

 

まずは、番組前にパーソナリティと進行の確認!
当日出演するコンシェルジュさんやゲストさんを確認し、
順番などを調整します!
初めての人は緊張するから2番目か3番目かな?
ベテランさんは1番目かな?などと一緒に考えます。

 

放送開始直前に先にスタジオに入り、
ヘッドホンの用意や動画撮影用のipadのセッティングをします。
とにかくバタバタしますので短時間で!
このヘッドホン、ちゃんと聞こえるかな?
コードはすぐほどけるかな?とチェック。
ipadは、一番よく映る位置や、明るさなどを調整します。

 

番組の前か後に全メンバーの集合写真!みんな集合―!!!
アシスタントが撮影しますので、
集合写真には写っていません(本当は写りたいですよね!)。

 

放送中には出演者やゲストをスタジオへ案内したり、
残り時間を知らせたり、お話ししている様子を写真撮影したり。

 

写真撮影ですが、話しながらなので、
いい表情を撮るのがなかなか難しいのです。
ポーズをとるわけではないので、眼を閉じてしまったり、
時間帯によっては、逆光になってしまったり。
出演者もSNSなどでも使えるように、
なるべくいい表情を撮って差し上げたいと思っているので、
カメラをグレードアップさせたり、たくさん枚数を撮ったり、
いい写真を選んだり、日々鋭意努力しています。

 

最近ではアシスタントが出演者のお話し相手をすることも!
いつもパーソナリティが話しているのを間近で聴いていますが、
それを自分でやるとなると、とても難しいことです。
(私も経験済みです・・・)
日々努力の積み重ね。
出演者もアシスタントの成長と思って
あたたかくお話して下さるのもCrystalのいいところです。

 

放送中はアシスタントは忙しいというのは本当ですが、
実は、いちばんおいしいポジションであることも確かです。
放送中ずっとスタジオの中にいられますので
現場で起こることを一番近くで見ることができます。

 

また、楽屋裏でメンバーの素を見ることもできます!
出演者でもなく、パーソナリティでもなく、
その間の立場で近からず遠からずの存在です。

 

私もかつては番組アシスタントをさせてもらっていました。
子供の出産を機に定期的には現場に行けなくなり、
それならば「自宅でできる仕事を」ということで、
このHPのブログ更新をさせてもらっています。
(おうちアシスタントという命名が気に入っています。)

 

できないことは他の人にバトンを渡し、
ならば自分は何ができるのかを考えたらいい。
できないではなく、その現状で何ができるのか考える。
そんな前向きな姿勢でいられるのもCrystalだからこそ。

 

現場を離れて見えてきたこともたくさんありますので、
中にいることだけがすべてではないのだな、
と大切なことを教えてもらっている気がします。

 

かつては現場にいたアシスタントとして、
今は一人のリスナーとして、おうちアシスタントとして。
私も陰ながらアシストさせて頂いています。
(ちゃんとアシストできてるかな?)

 

ちなみに、ご紹介が遅れましたが、
現在の番組アシスタントたち。

 

パーソナリティや出演者が安心して放送に臨めるように。
自分たちもコンシェルジュやコーナーを経験してきたからこそ、
出演者の気持ちが痛いほど分かります。
出演している方々を全力で応援したい!
個性あふれるメンバーで、日々楽しくやっています!

 

アシスタントが支えている部分。
なかなか見えない部分ですが、たまにはスポットを。

 

こんな人もいるんだよ~とお見知り置き頂ければと思います。
ときどき5週目スペシャルなどで出演したり、
パーソナリティの代わりにお話し相手で登場したり、
遠くから声が聞こえたり
(ヘーイ!というアシスタントさんもいます。)
存在を感じて頂きながらお聴き下さいね!

 

Crystalおうちアシスタント あやーこ